新幹線内の過ごし方

ああ、勘違い

 のぞみ号700系車両内で無線LANにアクセスできるようになったと書きましたが、トンネルの中でも繋がっているかと思っていたら、そんな夢のようなことはありませんでした。なぜか思い込んでいたんですね。っていうことで、WiMAXと同じというか、WiMAXの方が多分早いので、やっぱりそっちでつなげることにしました。

 先日は久しぶりに一人静かに帰阪したので、WOWOWでドラマを観ながら。

 途中で停止しはするのですが、お酒も入って、面倒くさい文章を読む気にはならないときにはとても良い暇つぶしです。イヤホンは、iPodのものを抜いて差し込めばいいし。

 車内のお供に、白ワインのハーフボトルを購入。クオーターだと物足りないけど、フルはさすがに多すぎるのですが、このハーフボトルを売っているところは限られています。ノースコートの紀伊國屋には何種類かあるのだけど、買いたいお総菜はサウスコートにあるので、一人で二カ所を巡るのは面倒。ホームに上がれば一カ所は分かっているのだけど、自由席からは遠い。あー、どうしようかな?と迷いながら、新幹線改札口入ってすぐのお弁当中心の売店をのぞくと冷蔵庫にハーフボトルがあるではありませんか。一種類だけですが贅沢は言えません。

 やったー!店員さんにオーダーしたら、「カップはいくつおつけしますか」と尋ねられ、一人でこれだけ飲むと思われるのが恥ずかしくって、「二つお願いします」と見栄を張ってしまいました。

 プラスチックのゴミをできるだけ出したくないわたしは、使わなかったカップを持って帰りましたが、何してるこっちゃ(^_^;) 有効活用する日は来るのか?

 ともかく、話し声が大きいと車掌さんから怒られることも、赤ワインをカップに注ごうとしてこぼすこともなく、穏やかに新大阪に到着できた夜でした。

|

Wi-Fiデビュー

 未だガラ携なので、Wi-Fiっちゅうのに無縁だったのですが、ついに新幹線内の無線LANで使用することができました。その気になって調べてみれば、なんだ簡単!速度は遅いけど、トンネルとかが関係なく繋がるので便利です。ますます新幹線の中が快適に♪

 でも今日は、週末暖かそうだし邪魔になるからとストール類を持っていないので、膝掛けがなくって失敗しました。コートを畳んで膝に置いています。

 それにしても「ガラ携」って、変な言葉。初めて「ガラ携なんですね」って、わたしの携帯電話を見て言われた時、『どこにも柄なんか付いてないけど』と内心でツッコみました。

|